Mugen(むげん)とは、どんなゲーム?

mugenとはElecbyte(エレクバイト)が開発した自由にカスタマイズ可能な2D格闘ゲーム(フリーソフト)です。
このフリーソフトの最大の特徴は、ユーザー側で手軽にキャラクター・ステージを増やすことが出来ることにありネット上では多数のキャラクターたちが配布されている。キャラクターなどを自分で作成するとなるとかなり大変だがその分様々な処理や演出が可能となっており、ツクール等とは比較にならないほど出来ることの幅が広い。

その最大の特徴は、この世に存在するあらゆるキャラを、格闘ゲームという一つのパッケージにして遊べるという点です。
ここであえて『キャラ』という大きな枠で表現したのは、その対象が格闘ゲームに限らず、様々なゲーム、実在の人物等、ジャンルを問わず登録可能なタメです。

キャラやステージを製作しているサイトからそれらをダウンロードして登録すれば、簡単に自分好みの格闘ゲームにする事ができます。もちろん完全無料なので好きなキャラを登録して遊んでみましょう。

Mugenの対戦画像が実際どんなものかは以下の画像

スパロボのキャラクターを探して登録すれば、夢の対戦も実現できる。

キャラ登録数は無限大です。PCのスペックの限界までキャラを登録して楽しみましょう。

mugenのおすすめバージョン

MUGENをDL出来る主な場所
無限小学校 http://mug1.anikipedia.com/mugen.htm
randomselect http://randomselect.piiym.net/


MUGEM1.0だったら、下記からダウンロードするといいでしょう。
mugen1.0 ダウンロード

mugen高校にフルセットのバージョンもあるので、わからない方はこちらを入れましょう
無限高校のページでmugen1.0をダウンロード

キャラ、BGM、ステージをたくさん入れたいなら、MUGENPlusがお薦めです。
MUGEN1.0(新MUGEN)対応のキャラ・ステージ等も増えていますが、昔のキャラとの互換性もありますが最新版で問題ないです。ワイドで見やすいです。